AI:ソムニウム ファイルを買った

去年発売した打越鋼太郎さん(Ever17とか極限脱出シリーズの人)のゲームがついこの前セールしてたので買った。
警察官の主人公が1つの大きな事件を追うという系列のADVゲーム。
ゲームシステム全般に粗があったり、ギャグが寒かったりで中盤あたりまでキレそうになりながらプレイしてたけど、終盤の怒涛の展開で満足。
最終盤には「もう寝る時間だけど、あとちょっとで終わるから……」と自分に言い聞かせつつそのまま徹夜でクリアまで行くぐらいには面白かった。

●ポジ
・面白くなってきたのは2ルート目終わりぐらいから
・真面目なシーンのテキストは面白い
・ストーリーは全般的に想定範囲で収まるんだけど、演出の良さや終盤のテンポの良さで惹き込まれた
・前作ZERO ESCAPEと違ってラストもちゃんと綺麗に締めたので安心

●ネガ
・ギャグは酷い(ギャグの内容とタイミングの両方で悪い)
・テロリストもギャグなんだろうかあれも酷い
・ソムニウムについて演出面では良かったけどゲームとしては微妙
・「どこを調べると先に進めるんだっけ???」って状況がちょいちょい発生する

粗は全般的にけっこう目立つけど、求めてたものはちゃんと出てきたので許せるという感じ。
プレイ時間は16時間、最終評価としては良ゲー