Outer Wilds感想

人を選ぶの意味は分かったけどめっちゃ面白かった。
探索要素、程よい謎解き、宇宙的恐怖等とADV部分は大変良い。アクション部分は精密操作を要求する場面が多くてつらかった。(ある種壺おじ的な方向のつらさ)
・航行記録のシステムが見事
・プレイヤーの誘導は予想していたよりずっと親切
・惑星の特徴、それまでの話をちゃんと理解してたら解ける謎解き
・ヒント少ない場面もあるが、行動の選択肢が限られているのでそのうち分かるのも良き
・謎解きより読み物を見落としたときが詰まりかけた
・翻訳直ってる版だけどHearthian連中の会話に関しては洋ゲー全開だな
・量子の月行くのはそれまで教えてくれた知識ちゃんと全部使うのであそこが一番面白かった
・月は変なアクション要求しないのもめっちゃえらい