グノーシアをクリアしました

プレイ時間は18時間ぐらい。
途中から発生条件が分からないイベントを見るために攻略情報を見たりしたので、ノーヒントなら20時間以上は掛かってたのかな?
某Jでエロないけどオススメのエロゲとして挙げてた人がいたので、ADVゲームとして楽しめるのならと購入に踏み切った。

●どういうゲームか
・ひたすら人狼ゲームを繰り返す。
・予想以上にガッツリと人狼ゲームがメインだった。
人狼ゲーム中に条件達成(プレイヤー勝利など)するとキャライベントが発生。
・指定のイベントをすべて見ることが出来ればエンディング
・イベントはボリュームそんなにないが、演出や発生タイミングなどは凝ってた。
・イベントを通じて徐々に全体の謎が判明していって……系のシナリオ

 

●良かった点
・ゲームのテンポがすごくいい。
・30分~1時間ぐらいがあっさり溶ける。
・UIも良い。必要な情報が見やすい。
・シナリオ自体は良いループものだった。
人狼ゲームではキャラ各々の立ち回りに個性があり、人狼ゲームでのキャラ付けとADVゲーを組み合わせるというのはなかなか優秀なゲーム設計だと思った。
人狼ゲームを1人用ADVゲームに落とし込んだ設計が良い。リプレイ性のある謎解きゲームというのも新しいし、嘘を付く側もできる点もなかなか。


●イマイチだった点
・中盤すぎあたりからさすがに人狼ゲームに飽きてくる
・「イベント発生するまで適当に流しプレイするか」な状態
・性別に中性があるのか、と思ったら男女イベント両方発生しないタイプだった。逆が欲しかった。