Ratopia感想

 ネズミ版アジト3みたいなゲームって説明すれば伝わりますかね。操作がカーソル操作じゃなくてキャラ操作ですが。
 色んな意味でやさしくない部分もあるんですが、この手のジャンル好きなら買って損しないレベルではあると思いましたね。何よりこの手のゲームでキャラの挙動がかわいいのは貴重。

・特にゲーム序盤の資金管理が面白かった
・キャラの挙動かわいいのは長所
・探索して拠点戻ってを繰り返すの面白い
・ルールとコツを掴めば無理せずまったり遊べるのえらい
・住民の職業と衣食住を管理できるのいいっすね
・特定住民だけ贔屓したり育てたり楽しい

・操作が煩雑、キャラ操作型のシミュレーションは仕方のないことであるんですが
・水の挙動についてもうちょい説明ほしかった
・地下を掘り進むゲームなのにまっすぐ上を目指さないと分からない仕掛けがある(初期位置に雨が降らない理由)
・攻略上の重要素材がほぼ鉱山エリアに偏ってるのもうーん
・敵の巣穴つぶしが自動化できない(自分が知らないだけ?)