ゼノブレイド3感想

・シリーズの中でもサブクエストを消化するのが一番面白かった。
・戦闘バランスに関してちょっと雑に感じた部分はあったけど基本的には遊びやすかったのでヨシ。
・メインストーリーはちょっと問題あり。

●ポジ
・期待通りの物量で前作より遊びやすくなってる。
・コロニー復興なサブクエがどれも面白い。
・コロニー設定とヒーローやキズナグラムのシステムが非常にマッチしていてヒーローNPCたちによる群像劇的な要素に昇華していた。
・魅力的なヒーローキャラがいて、ヒーローごとのエピソードとコミュニティがあり、ヒーロー同士が繋がる、がキズナグラムに表されるのは見事。
・フィールドはゼノ2と比べれば探索しやすくなったのとコロニーが増えたことで探索する楽しみが増えた。
・ゲームバランスについては適当に編成しておまかせ装備にしてもわりと戦えた点は良かった。
・メインキャラだと個人的にタイオンが面白かった。

●ネガ
・マップはもっと色々表示してくれ、チェインアタックがつまらない、インタリンクがダサい、敵からの追跡がうっとおしい。
・このあたりに不満はあるが、まあ些細。
・メインストーリーに関してはちょっと厳しい。
・根本的に話のテーマがRPGに適してない。
・似たようなつまらない話を何度も繰り返し、主人公サイドにカッコよさを感じる場面が少ない。
・寄り道が少なく地味な絵面が長く続く序盤、盛り上がりどころがない最終盤が特に酷い。
・ムービーが長すぎ、不要な部分多い。
・代表例は戦闘終了後になぜか戦闘ムービーが始まったり、あまりにも多すぎる回想シーンだったり。
・ムービー演出も過去作と比べて残念。
・例えばシリーズ恒例のムービー用カッコいいBGM(過去作なら「敵との対峙」や「Counter attack」)は本作にも「命を背負って」があるのだが、何故かほとんど使わない。
・謎をばら撒いてあまりちゃんと回収していない点も不満が貯まる要因か。
・あとメインに出番の多いゴンドウが魅力なくてツラい。コイツの分をエセルに出番くれよ。