スパロボ30感想

スパロボ30クリアしたので感想。
シナリオはわりといつも通りの普通のスパロボだったけどオリキャラが可愛いとモチベあがるね。
クリア時のプレイ時間は50時間ちょい。(時間は体験版含まず、寄り道はあまりしなかった。)

 

●ポジ
・シナリオ選択性がGood。エルガイム好きだから先に回収して、興味ないシナリオは後回しとか出来た。
・あらすじと強制出撃の情報を見れるので、好きな作品を見分けて優先しやすい。
オリキャラが良い。キャラデザいいし世界統一とか言い出すし。
・久々のエルガイムは13人衆が結構出てきた。しかも隠しで〇〇が仲間に出来る。
サウンドDLCは有料だけど、有料な分ちゃんと優秀だった。途中から再生機能とあわせて使うとだいたいいい感じになる。
・シナリオ面ではシャアの扱いが斬新。スパロボ常連な大人組と、新規参戦な若者組の絡みも良い。
・作品全体でのシナリオについて、テーマが一貫しててまとまってたと思う。

 

●ネガ
・UI面。ユニットのコマンド選択とかやりにくい。(そもそも近年のスパロボはコマンド自体が多いのが要因やも)
・良く言えば「しっかりまとまったシナリオ」、悪く言えば「特に突き抜けた部分がない」
・要するにクロスオーバーとか意外性の部分がちょっと物足りなかったかなと。
・主人公機のパワーアップに意外性がなかったのがその原因かも。(普通にただのヒュッケバインじゃん)
・エンディング、マサキのセリフ辺りからちょっと待てよと言いたくなった。(追加DLC?続編?)実は隠しボスが居ましたとかならごめんなさい。