オラ夏感想

オラ夏がどうだったかは需要あるかなと思ったので感想。
自分はこの種のゲーム好きなので楽しめたけど、まあ良くも悪くも予想の範疇だったかなと。

●ポジ
・ADVとして基本的なシステムがちゃんとしてた。
・ゲームの導線(目標提示、達成)がしっかりしている。
・「イベント攻略→目標達成→次イベント発生→マップ開放」のサイクルがテンポ良く進んだのがGood
・ロードや移動速度等は問題なく、快適な方だったかと。
・収集要素はやってみると結構ボリュームあった。

●ネガ
・キャラ方面が微妙だった。
・予想以上に恐竜要素の方がメインだけど、その辺があまりよろしくない。
・恐竜バトルと同規模のミニゲーム/イベントがもう1つぐらい欲しかった。

●まとめ
ゲームの導線が見事で、これがプロの仕事かとちょっと関心した。
攻略済みのイベントを視覚化して評価する点も見事。
ただし、クレしん要素を入れるのにかなり苦戦してるのが見て取れたのが残念。

ネットの感想で「夏休みゲーならあ○えんぼの方がいいだろ」ってのを見て確かにとは思った。