せっかく色々見たので2022年夏アニメ感想記事

今月入ってからアニメ見る気力が湧いたので色々視聴した。
見るアニメの選定基準は某Gで実況民の意見を参考にしました。
まぁ自分の視聴スタイルはあっちの人たちが一番近いやろと。

●Extreme Hearts
・個人的に今期の最推し。実況民が1話から盛り上がってて参加した。
・視聴してて始終楽しかった。楽しいは正義
・1クールという短い尺のなかで超人スポーツ大会、超人集め、アイドル要素と毎回楽しませてもらった。
・最初のうちはイカれた世界観設定をネタに視聴してたけど、昔のスポーツ漫画あるあるな展開や試合中の演出の良さで徐々に惹き込まれた。
アイアンリーガー、リバウンド王、グワァラゴワガキーン、若島津くん……
・自分は精神年齢が男児なので光る!うなる!なギアの演出は気に入った。
・スポーツの場面とアイドルの場面で仲間をリードする側とされる側が逆転する点も刺さったね。
・話が進むともにキャラ増えて徐々に変わっていくED絵すき。
・一つだけ言うなら、フットサルの交代ルールはサッカーと比べて自由というのを知らなかったのでそこはちゃんと説明が欲しかった。(後で知った)

●ルミナスウィッチーズ
・シリーズのファンたちに「6,7話は面白い」と言われて視聴をキメた。
・アイドルアニメってよりは美少女動物園?ひたすらkawaiiできる作品。
・中盤以降1話毎のエピソードが温かくてイイ話が多かった点が満足感高い。
・「うぇるかむとぅーざーわんだーふーわーるーみなー」いいよね…
・当初、自分としてはウィッチのシリーズなのにエッチな要素ないし世界観よく知らんからと避けてた。もったいなかったと反省したい。

●エンゲージキス
・丸戸さんは知ってたので1話から見てた。
・設定やらラブコメやらが合わなくて最初のうちは微妙かと思ってた。
・ヒロインが奮闘するさまを楽しむ作品であると理解してからは面白かった。
・具体的にはキサ虐が本格化してきた辺りから?
・そういう積み重ねが最終盤に活きてた。
・話が1クールでちゃんとまとまってて、ストーリーも盛り上がる部分はあったので好印象。

異世界おじさん
・1話から見てた。
インターネット老人会的な楽しみ。
・原作面白い、おじさんに子安さん、甥に福山さん、もう完璧だろって思ってたらコロナ休止。
・独特の雰囲気やデフォルメ描写をよく表現してた。
・漫画のギャグシーンってアニメじゃ面白くないことも多いけど、この作品に関しては面白かった。
・やっぱコロナ休止がなぁ……(果たして次クールまで熱が持つのかと)

●シャインポスト
・これも実況民が勧めてたやつ。これもコロナ延期?
・アイドル作品のジャンルとしてはアイマスが近い?
・誠実っぽい主人公の本性がバレるシーンがシナリオ的にも演出的にも見どころだったかと。
・ようやく5人揃ったと思ったら2週連続で特番(コロナ休止?)と言い出してテンション落ちてしまった。

●ユーレイデコ
・一時期に実況民が話題に上げてたやつ。
・女主人公が小さな事務所で相棒や仲間たちと依頼をこなす1話解決ストーリーを進めながら、怪人ゼロが引き起こした大事件を追うという作品。
・ただ肝心の怪人ゼロの正体や結末が残念だったのでうーん。
・まぁもうこの手のジャンルは既存の作品がやりつくしてるよね。
・脇役キャラ関連は面白かったと思う。

リコリス・リコイル
・キャラデザの人も原案の人も好きなので見てはいたんですよ。
・こっちの界隈でいうところのエモバズ系ってジャンルですかね。
・エモバズでも好きなときは好きなのだけれど、本作は自分好みな要素が粗を無視できるほどではなかった。