ポケモンSV感想

 シリーズ最高って言いたく鳴る瞬間と、ファミコン時代のクソゲーと吐き捨てたくなる瞬間がある。主に酷いのはカメラ操作、マップ、ボックス関連、エンドコンテンツ環境が微妙というあたり。
 アルセウスが没入感が比較的高かったのを思うと、没入感が低く操作面で不快な要素があるのが欠点だが、ポケモンの探索・収集ゲームとして楽しかった。
 ポケモンというジャンルのゲームとして進歩は感じられるので個人的には最高評価を上げたいけど、このゲームをクソゲーと叩く人も分かるという辺り。


●ポジ
ポケモンシンボルエンカウントが相変わらず最高
ポケモンの出現配置傾向がいつもとちょい違ってて新鮮味
・シナリオ攻略が楽しい
・高レベルのボスがいきなり出てきて攻略順序を考えるの楽しかった
・ゾウとかスター団とか
・あのポケモンがどこだ?お前ここに出るのか!って探すのが過去一で楽しい
・シナリオも楽しい、ミライドンもペパーも校長もネモも良かった
・新登場ポケモンはアイデアが良かった(既存ポケモンの改変は特に)
・新ポケモンが性能的にも個性的
・古来未来のポケモン連中がデザインも性能も面白い
・マスカーニャがえっち

●ネガ
・UIが酷い、カメラが酷い、マップが酷い
・ボックス操作がストレスの塊
・データの読み込み関連が良くないせい
・見た目オシャレだけど使い勝手が酷い図鑑
・ミニマップはせめて回転さえしなければ……
・もはや初代よりも不便なわざマシン
・波乗りぐらいは自由に使わせてくれ
・小さいポケモンがウザすぎる
・制服固定なのはともかくもっとパターン用意してくれよ
・ジムがちょい空気気味
・街に関してはちょっと没個性でフレバー要素が不足
・新虫ポケモンたちのデザインが残念
・バッタはデザインいいけどモデルをもうちょっと頑張って