風花雪月無双 体験版

色々新情報が出てきたのでこっちに
同じ風花雪月ストーリーでも無双だからなのか明るいサッパリした展開になってるのが本編との差別化といった感じ

●ゲーム的な部分
・FE無双はクロニクル系システムの無双、クロニクル系無双はリアルタイムストラテジー要素があって忙し系だから好き
・三竦み復活、前作FE無双と違って槍キャラに困ることはない
・クラスチェンジも風花雪月仕様(クラス開放の試験は廃止してることも含め良い)
・クラスツリー方式なのでブリガンド→ドラゴンナイトへのクラスチェンジ可能かどうかがだけ気になる
・拠点方式は継続(本編より小サイズになった点はヨシ)、探索もロード時間は楽にはなったか
・三竦みの「弓→拳→魔法→弓」がちょっと気になる、アーマーの次に物理特化した拳ユニットが魔法相手にも強くなるって(この三竦みは逆じゃないかな)
・まぁストーリークリアするだけなら難易度高くないだろうし、やりこみボスとかがなければ問題にならないかな?
・主人公だけ高速移動があるけど他キャラにもください……
・移動速度のため歩兵ユニットに人権があるかどうかはいまのところ不明だけど、副官でどうにかしてくださいって感じかな(でもエガちゃんはドラゴンに乗せる準備しなきゃね…)

●黒鷲
・モニカ(合法)加入、さすがに支援会話は少なめのようだけどビックリ
カスパル父、リンハルト父、本編の頃から絶対面白いキャラだろうなって思ってたけどやっぱりいいキャラだ
・幸薄そうなヴァーリ伯(イメージ通り)
・体験版でいきなり宮城決戦だし親父キャラはいいキャラしてるしで面白い
・闇うご退治RTAのおかげで緊迫感が薄れてるのも前作との差別化でヨシ
・一連の騒動によってたまたま実家に帰ることになった門番くん(今回、主人公はベレストではないのであまり喋ってくれないかな?)

●青獅子
・ディミトリが病んでない、初っ端から王都決戦などこちらルートも豪快
・ダスカーの悲劇関連がちゃんと決着が付く
・叔父上と決着付けて表向きロドリグさんが責任取るのは落とし所としても納得だし、メタ的にも子世代に話が移るしですごい良い落とし所
・王国西側は色々言うけどなんとも言えん、北国は大変だねぇ
・王国領地名鑑はどれが誰だか分からんけど、これひょっとしてまだ新キャラ居たりするフラグ?
・本編と比べストーリーからテーマ性を薄めたかわりに、明るくサクサク進む無双仕様だから本編と雰囲気違っててこっちも良いね

●金鹿
・こっちルートは逆に本編で特に問題にならなかった要素が表面化する感じかな
・本編からずっと名前だけ出てたお兄様の正体、ピンク髪で筋肉モリモリのマッチョソードマスター!その筋肉でソードマスターはないでしょ笑ったわ
・カリードって誰やろなあ(正体バレバレ)
・そしてやっぱり出てくると思ったローレンツ父、あとこっちのルートもなんかよく知らんお家が出てきた
ヒルダ・マリアンヌの支援A、あると思ったぜ!
ローレンツ・イグナーツに支援Aがある!?生きるの下手くそコンビの支援A待ってたの自分だけかもしれないけどすげぇ嬉しい

支援会話に関して本編では学級ごとの傾向(テーマ?価値観の違い?)が見られたが、無双でも同じような傾向があるのかどうかはまだ謎
・黒鷲も青獅子も雰囲気かなり変わってたので、学級ごとのテーマとかは無双ではあまり気にしない作りのような気もする