ルーンファクトリー5感想

そういえば感想を書いてなかったのでした。
新ハード&新体制ということもあって荒削りな部分はあるものの、間違いなくルンファクシリーズ最新作と呼べる作品でした。
バグの多さで言えば牧物オリーブタウンの比ではなく多いのですが、あっちがダメでこっちがOKな理由は

・既存シリーズで出来たことはかなり網羅されている
・アイテムやイベント等のボリュームが豊富
・住民との会話、交流が充分にあるし、キャラも魅力

と単純なことですね。ルンファクに求める農業!ハスクラ!生活ゲー!の3要素はちゃんと揃っていたと。
ゲームとしての面白さ、やり込み要素では4に劣っていますが、キャラ、ダンジョン探索、雰囲気が良かったので個人的には5の方が好みまでありますね。

惜しかった部分はこんなところですかね。
・最初のダンジョンとその周囲だけやたら処理落ちする
・自動カメラ設定など設定周りがやや不親切
・店員はちゃんと働け、とくに温泉はちゃんと営業しろ
・結婚できないバグは今までのどのシリーズより納得できない